Information

このイベントは終了しました。

才の木10周年記念事業 Ⅲ- iii

Save Our Forest ! 森林資源のフル活用に向けてスギの用途を広げるビジネスアイデアソン
成果発表会
(三菱総合研究所協働事業)

才の木は10周年事業Ⅰとして松山でのトークカフェを開催し、次いで10周年事業Ⅱとして盛岡でのトークカフェを開催することになっています。トークカフェは例年2回東京で行っておりますので、今回はトークカフェと異なる10周年事業Ⅲを企画しました。
現在日本の置かれている森林・木材の状況を見ると、スギから目をそらすことはできません。しかし森林資源の活用については、現在のところ消費者を含んだ社会的合意形成には至ってないようです。そこで消費者目線で考えると、森林や木材に直接つながらない企業からどのようなアイデアが出るだろうか、製品開発あるいは情報共有などについてヒントが得られないだろうか、という気持から今回の事業を企画しました。
三菱総研が展開している事業のひとつにプラチナ社会研究会があります。才の木はその研究会に参加することになりました。その中で、「Save Our Forest!森林資源のフル活用に向けてスギの用途を広げるビジネスアイデアソン」という提案事業を立ち上げます。
配布資料PDF

全体的なお問い合せは下記のメールアドレスへお願いいたします。
p62-saveforest-ml@mri.co.jp

(3)成果発表会

プログラム

合宿成果の発表(input)
→グループディスカッション
→参加者全員によるスギ製品アイデア発表(Product/Target/Valueをひとり一案形式)
→投票(参加者による投票)→表彰

161208_tokyo10_seika.jpg

配布資料のダウンロード

日時平成28年12月8日(木)14:30 〜 19:00(含、懇親会)
会場三菱総合研究所 大会議室
参加費無料
主催NPO法人才の木、三菱総合研究所


NPO法人才の木事務局: 〒113-0023 東京都文京区向丘 1-1-17 タカサキヤビル4階
E-mail: info@sainoki.org
HP: http://www.sainoki.org

none